生物学者のアメリカ暮らし。

タグ:ドライバーズライセンス ( 1 ) タグの人気記事




ドライバーズライセンス更新

この間名前を変えるのにドライバーズライセンスを変えたばかりだというのに、元のライセンスの有効期限がH1bビザの期限とリンクしていたので、そろそろ免許証の期限が切れるというお知らせが来てしまいました。

ドライバーズライセンスの更新は、アメリカ国民であればその場で新しい免許が貰えるのですが、外国人の場合セキュリティーチェックが厳しいので仮のプリントアウトを貰い、2ヶ月経っても郵便で届かない場合は連絡するようにと言われます。
そして視力検査と道路標識の簡単なテスト。視力が(さらに)落ちて来ているので視力検査が怪しかったのですが、難なく突破。何%正解だったらパスなんだろうかと少々疑問ですが。。。
料金$20を支払い、その場でデジタル写真を撮られ、仮の紙を貰っておしまいです。

免許の更新自体には、出生を証明するもの(外国人はパスポート)、ビザ/グリーンカード、ビザ関連の書類、住所を証明するもの(ペイチェック、電気代やガス代などのビル;今やどれもオンラインなので郵便で来るものがないので、オンラインビルのプリントアウト等)が必要。
H1bビザの時更新した時にうっかり雇用主からの雇用を証明するレターの日付が古いのを持って行ってしまい受け付けてもらえなかったことがあります。

今回はグリーンカード持参にての更新だったので、パスポートすら見せる必要がなく(まだ旧姓を直してないので念のためマリッジサティフィケートまで持って行きましたがそれも当然不要)、住所も変わってないですかと聞かれただけ。

婚姻によるグリーンカードの最初は2年ものなので、ドライバーズライセンスもその日付までしか有効じゃないんでしょうが、新しいライセンスが来るまでにどれくらいかかるかが疑問です。前回は1ヶ月くらいかかった気が。
また2年弱で更新、と面倒です。

***訂正***
今年からうちの州はアメリカ国民でも仮の紙を受け取り、郵便で送られてくるのを待つようになったそうです。いい気味、とか思ったりして。

***追記***
結局19日後に届きました!しかも今回は6年ものが貰えました。わーい。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2013-02-05 12:32 | Comments(0)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧