生物学者のアメリカ暮らし。

タグ:パスポート ( 1 ) タグの人気記事




結婚前のパスポートとグリーンカードの名前の不一致

長々と更新をサボっていましたが、本当はパスポートの名前の変更について書こうと思っていたのですよ。(ほ、本当です。何ヶ月にも及んで。。)

やたらと忙しくて更新する時間がないのですが、仕事が充実してるといういいことで、、(汗

さて。ずいぶん前の話になってしまいますが、日本に帰った時にまだパスポートが旧名で、航空券を旧名で取って旅行しました(身分証明書と航空券のラストネームが一致しないと飛ばせてもらえないので)。
ただし、アメリカに帰ってくる時にグリーンカードのラストネームが違うので、少々不安ながらまぁマリッジサーティフィケート持参で説明すれば大丈夫だろう、旧姓がミドルネームになってるし、ということで試してみました。

成田空港で、グリーンカードと航空券の名前が違いますが大丈夫ですか?と聞かれましたが、大丈夫ですかって言われても強行突破するしかないでしょうと思い特に何もせずアメリカへ帰る我々(夫も一緒でした)。

入国審査では、家族単位なので夫と一緒に窓口へ。「どういう関係?」とぶっきらぼうに聞かれ「夫婦です」と答えると、特にグリーンカードとパスポートの名前の不一致に関しては何も聞かれず普通に通過。
いとも簡単でした。
最近は入国審査の列が長いですねー。政府の予算削減が影響しているそうです。

その後は、領事館がうちの州に出張してくるのにタイミングを合わせてパスポートを更新しました。
こちらで日本用のパスポート写真を撮ることについては懲りているので、パスポート写真が必要という友達がいいタイミングでいたのでお互いに写真を取り合い、私がPhotoshopで規格サイズに合わせて終了。
白い壁があって自然光が壁に向かって入る所、がなかなか見つからず友達のボスのオフィスで撮りましたがね(汗
しかし、出張で総領事館から来た方々はものすごく暇そうでした。お疲れさまです。。。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2013-10-07 10:55 | 国際結婚

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧